キッチンは、家族の健康と食の楽しみを生み出す場所です。
今回は、家づくりにおいて、理想のキッチンにするためのポイントと、キッチンの種類について主に解説します。
ぜひご覧ください。

□理想のキッチンをつくるためのポイントとは

1つ目のポイントは、「コンセントを多めに設けておくこと」です。

日々の暮らしを便利にしてくれる家電は、多忙な日々を過ごす私たちの味方です。
キッチン家電にも便利な商品が続々登場しているため、通販で欲しいものを買い足していたらいつの間にか家電が増えていた、ということも考えられます。
恐らくですが、今後も便利な商品がどんどん出てくるでしょう。

そのような事態に対応するため、コンセントを多く設けておくことが重要です。

2つ目のポイントは、「熱源についてしっかり検討すること」です。

調理用の熱源をIHにするか、ガスにするかで悩む方は多くいらっしゃいます。
火事の可能性を低く抑えるにはIHが有効ですが、強い火力を必要とする調理の場合は火力不足を感じることもあります。

一方、ガスコンロは温度調節機能や、消し忘れの防止機能を備えたものも登場しています。
一概にどちらが安全とは判断しがたくなってきているのです。

□キッチンの種類について

ここでは、壁付けキッチン以外の代表的なキッチンについて見ていきます。

*アイランドキッチン

アイランドキッチンとは、キッチンが壁と接触しておらず、独立しているキッチンのことです。
その形が島(アイランド)のように見えることが名前の由来です。

調理をしているときにダイニングやリビングを見渡せるのが特徴です。

インテリア雑誌でも、存在感のあるアイランドキッチンを中心に据えた素敵なLDKを目にしたことがあるかもしれません。

*ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンは、キッチンの左右いずれかの側面が壁に接しているキッチンです。

リビング・ダイニングを見渡せる「対面式キッチン」であるとともに、コンロやシンク、調理スペースが一列になっている「I型」のキッチンでもあります。

アイランドキッチンを配置するほどのスペースは確保できないけれど対面式キッチンに憧れがある、LDKをおしゃれに演出したい方にピッタリです。

□まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、お客様のご家族の成長やライフスタイルの変化に合わせた家づくりの提案をさせていただいております。
高崎市・前橋市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr