平屋には、今回取り上げるコの字型の他にも、I字型、L字型、ロの字型などの形があります。
平屋の建物の形は、その家での暮らし方に大きく影響するため、とても重要な要素です。
そこで今回は、コの字型の間取りについて主に解説します。
ぜひご覧ください。

□コの字の間取りがおすすめである理由とは

コの字型の平屋の間取りがおすすめな理由をいくつか紹介します。

1つ目の理由は、「中庭を居室の一部のようにできるから」です。

例えば、中庭にウッドデッキを作り、床面を居室の床と同じ高さにすると、中庭がまるで居室の一部のように感じられます。

同じことをリビングで行えば、中庭のウッドデッキはまるでリビングのように使える、アウトドアリビングが誕生します。
このように、居室と中庭を一体化させた家づくりができるのがコの字型のメリットです。

2つ目は、「採光面で優れているから」です。

中庭に接している部屋に掃き出し窓のような大開口を設ければ、長時間に渡って部屋の隅々にまで光が行き届き、居室内は常に明るい空間になります。

平屋は、二階建ての家とは違って建物自体の高さが低いので、建物自体が日陰を生み出してしまうことはありません。

一方、二階建ての家だと建物自体が日陰を生み出し、時間帯によっては部屋の採光性が低下する可能性があるので、慎重に間取りを決める必要があります。

3つ目は、「居室内の風通しがよくなるから」です。

建物の中央に中庭があることで建物に風の通り道ができ、常に風を感じられる快適な家になります。

また、中庭に接している部屋に掃き出し窓を設ければ、さらに風通しが良くなります。

□コの字型の平屋の注意点について

*費用面

コの字型の平屋はI字型やL字型の平屋と比べると、どうしても壁の面積が多くなります。
その影響で家の工事費用が高くなってしまうので、ご注意ください。

*排水面

梅雨や台風などの影響で一度に大雨が降ると、家の中心にある中庭に雨水がたまってしまう可能性があります。

この雨水を上手く排水できないと家の中まで湿気の影響を受けてしまったり、虫が発生するなどの事態が生じます。
水はけの良い構造にしたり排水面を整えたりと、あらかじめ対策をしておくことが重要です。

□まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、お客様のご家族の成長やライフスタイルの変化に合わせた家づくりの提案をさせていただいております。
高崎市・前橋市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr