群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

平屋の場合、あらゆる部屋や浴室などが同じ階にあるので、キッチンの配置はとても重要な意味があります。
平屋にとって、キッチンは中心とも言えるのです。
そこで今回は、平屋のキッチンの間取りについて主に解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれなキッチンを平屋に配置するには?

前提として、キッチン・お風呂・トイレといった水回りはまとめて配置すると便利です。
家事のしやすさはもちろん、配管にかかるコストの観点からしても有効です。
以上のことは平屋以外の住宅にもあてはまることですが、平屋でのキッチンの配置はどのように気を付ければ良いのでしょうか。

*寝室との距離を置く

家族が寝静まった後に洗い物や洗濯物をしていると、意外と音が響きます。
そのため、キッチンを含む水回りは寝室との距離を置くのがベストです。

*リビングとの距離を考慮する

リビングとキッチンの距離があまりに近いと、リビングでくつろいでいても食べ物の匂いが気になってしまうこともあります。
一方で、配膳が便利だったりテレビを見ながら料理できたりするといったメリットがあるのも事実です。
このように、リビングと近い場合、遠い場合のそれぞれで一長一短あるため、ここは家族の意向に沿って決めていくと良いでしょう。

*キッチンのデザイン

平屋の場合、同じフロアにすべての部屋が並ぶため、キッチンのデザインもとても重要です。
キッチンのスペースをあまり確保できない場合には、壁付キッチンにするとしっかり収まります。

□平屋にキッチンを置く場合のおすすめの間取りは?

先ほどは寝室やリビングなどの位置関係について説明しましたが、続いておすすめの間取りをご紹介します。

平屋でのおすすめの間取りは、キッチンを中心に配置する間取りです。
理由は、キッチンから各部屋を見渡すことが可能で、往来も便利だからです。
平屋には生活動線が全て水平であるというメリットがありますが、これを生かした配置と言えるでしょう。

スタイリッシュなアイランドキッチンやおしゃれなセパレート型キッチンがおすすめです。
平屋のキッチンの自由度は高いため、その他のデザインを検討するのも良いでしょう。
デザインについては、料理をする人がいつまでも楽しく料理ができることを最優先にして選びましょう。

□まとめ

今回は、平屋のキッチンの間取りについて解説しました。
キッチンとその他の水回り、寝室、リビングとの位置関係に注意して間取りを考えてみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr