群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

注文住宅において、キッチンの使いやすさはとても重要な項目です。
ただ、キッチンはグレードによる金額の幅が大きいため、予算オーバーになりがちです。
そこで今回は、注文住宅のキッチンのグレードと資金計画の関係について解説します。

□キッチンのグレードについて

キッチンは、注文住宅の購入を検討している方の中でも特に関心の高い住宅設備です。
毎日料理をする場所でもあるので、キッチンを満足に設計できないと後悔が残る恐れもあります。

キッチンにはオプションも多く、グレードによる金額の違いが大きいので高額になりがちな設備です。
かなりハイグレードなものになると、高級車1台分くらいの値段がするキッチンもあります。

散見されるのは、間取りがまとまった契約直前や契約後に、希望したキッチンで見積もりを取ると予算をオーバーしてしまっているケースです。
予算をオーバーしてもまだ想定内であれば良いのですが、そうでない場合は住宅ローンや間取りなどの抜本的な見直しが必要になってしまいます。
そのため、キッチンへのこだわりが強い場合は、間取り設計と同じくらいの時期に希望のキッチンの費用がどれくらいかを知っておくことがポイントになります。

□注文住宅のキッチンの価格を抑えるためには?

キッチンは頻繁に使う場所であるからこそ、「使い勝手を良くしたい」「設備に妥協したくない」と思って設計すると、どうしても値段が高騰してしまいます。
こだわりを詰め込みすぎてしまうと予算をオーバーしたり、オプションをもてあましてしまう事態も考えられるので、念のため下記のポイントを見直してみましょう。

*キッチン本体のグレードを下げる

キッチンには様々なグレードが用意されていますが、低いグレードだからといってキッチンとして十分に機能しないということはありません。
グレードが高くなれば使い勝手が良くなることが多いですが、素材が高級になっただけで機能はそこまで変わらないということもあります。

*オプション機能の必要性をじっくり考える

購入前は絶対に欲しいと思っていても、「住み始めに使っただけで、その後は何年も使っていない」という声もあります。
魅力的なオプションが多くあるのも事実ですが、本当に必要かどうかをじっくり検討してみてください。

□まとめ

今回は、キッチンのグレードと資金計画の関係について解説してきました。
本当にそのグレードが必要か、オプションが必要かということを考えながらキッチン設計に取り組んでみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr