自然素材に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、自然素材の家に取り入れてみたい無垢フローリングについて解説します。
お手入れ方法についてもご紹介するので、ぜひお役立てください。

□無垢フローリングのメリットとは

無垢フローリングとは、樹木から削り出し乾燥させた天然の床材のことを言います。
では、無垢フローリングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここで3点ご紹介します。

1点目は、心身ともにリラックスできることです。
無垢フローリングは自然の感触から、毎日森林浴をしている気分になれる素敵な床材です。
お仕事で疲れて帰ってきて、家ではゆっくり休みたいという方も多いですよね。
そのため、無垢フローリングは癒しを与えてくれるでしょう。

2点目は、断熱性に優れていることです。
無垢フローリングは鉄製よりも断熱性に優れています。
そのため、夏は涼しく、冬は温かい室内環境を整えられるでしょう。

3点目は、調湿効果があることです。
無垢材が湿気を吸ったり吐いたりして調整するので、適度な湿度を保ってくれます。
夏でも素足で歩けて気持ち良いでしょう。

□無垢フローリングのお手入れ方法とは

さまざまなメリットがある無垢フローリングですが、
お手入れが大変そうとお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかし、難しいお手入れは必要ありません。
少しのお手入れで長く使えるように、
ここでは無垢フローリングのお手入れ方法をご紹介します。

まず普段のお手入れとしては、掃除機や乾拭きで十分です。
汚れがひどい時は、中性洗剤を用いて雑巾で拭き取りましょう。
ただし、水が長時間付着していると、どんどん吸収してしまうので、
液体をこぼした場合はすぐに拭き取ることを心がけてくださいね。

次に特別なお手入れとしては、半年から1年ごとにワックスがけを行うことです。
無垢フローリングに適したワックスがけをすると、見違えるほどきれいになるでしょう。

このように、難しいお手入れは特に必要ありません。
無垢フローリングは良質な素材のため、大事にメンテナンスをして長く使いたいですよね。
そのため、こまめなお手入れを心がけるようにしましょう。

□まとめ

この記事では、自然素材の中でも注目したい無垢フローリングについて解説しました。
無垢フローリングは断熱性や調湿性に優れているだけでなく、
毎日の疲れを癒してくれるような家を実現できます。
自然素材の家を建てたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr