群馬県高崎市、前橋を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているLifeDesignHouse一級建築士事務所です。

自然素材を活用した家は近年注目されています。
ただ、何が人気の理由なのか、後悔しないためにはどのようなことに気を付ければ良いのか、
といった疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、自然素材の家を検討されている方に向けて、後悔しないためのポイントをご紹介します。

□自然素材の家について

自然素材の家とは、文字通り自然素材の建材を基本として建てられる住宅のことを指します。
具体的に何パーセントの自然素材を使うかといったことは定義されていません。
ただ、使用されているほとんどのものが自然素材であれば、自然素材の家と呼ばれます。

具体的に自然素材として挙げられるのは、珪藻土や無垢材、漆喰などです。
自然素材の家ではこれらを中心に家づくりを行っていきます。

自然素材の家が近年注目を集めている最大の理由は、身体に優しいことが挙げられます。
自然素材以外の一般的な建材は、接着剤や塗料などに化学物質が含まれています。
そして、この化学物質が原因で「シックハウス症候群」と呼ばれる体調不良に悩まされることがあります。

一方で、自然素材は上記のような化学物質が含まれていないため、
シックハウス症候群のリスクを大幅に抑えられます。
そのため、身体に優しい住宅として自然素材を活用した住宅が注目されています。

□自然素材の家で後悔しないためのポイントとは?

自然素材を活用した住宅を建てる際にはいくつか注意しておきたいことがあります。
そこでここでは、自然素材の家を建てる際に後悔しないためのポイントをご紹介します。

まず、自然素材は化学物質に比べると傷や汚れに弱いことが多いです。
そのため、綺麗に保つためには丁寧に扱う必要があるでしょう。

ただ、丁寧に扱っていても傷や汚れがついてしまうこともありますよね。
そのため、自然素材の家を建てられる際は「傷や汚れはある程度つくものだ」と考えておきましょう。

次に素材選びをしっかりと行うことが挙げられます。
長く安心安全に暮らせる住宅にするためには、素材選びをしっかりと行う必要があります。

自然素材は、一般的な住宅で使用されている建材に比べて扱いが難しく、家を建てるためには高い技術が必要になります。
そのため、自然素材の家づくりを強みとしている当社のような専門業者にご相談いただくことをおすすめします。

以上が家づくりで後悔しないためのポイントになります。

□まとめ

今回は、自然素材を活用した家を建てる際に後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
自然素材を使った家を建てるためには、素材選びが重要になります。
LifeDesignHouse一級建築士事務所は自然素材を活用した家を強みとしております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にLifeDesignHouse一級建築士事務所までご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr