群馬県高崎市、前橋を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているLifeDesignHouse一級建築士事務所です。

現在家づくりを検討している方がいらっしゃると思います。
注文住宅が完成するまでには、さまざまな工程があります。
理想の住宅を実現するためには、手続きを進める上で気をつけておきたいポイントがいくつか存在します。
この記事では、住宅が完成するまでの流れとそのポイントについて紹介します。

□住宅が完成するまでの流れについて

まずは、住宅が完成するまでの流れについて各ステップに分けて紹介します。

1つ目のステップは、資金計画などを含めたプランニングです。
予算や住宅の設計などは、会社に工事を依頼する前に考えておく必要があります。
自分達はどのくらいの予算で、どのような住宅を建てたいのかを家族全員で話し合いましょう。
この際に住宅のテイストを大まかにでも決めておけば、この先行われる打ち合わせがスムーズに進められるようになります。

2つ目のステップは、会社選びです。
理想の住宅像や予算案が決まれば、次は工事を依頼する会社を選びます。
近所の会社に足を運んでみたり、インターネット上で情報収集をしたりして、自分達にとって適切な会社を選定しましょう。

3つ目のステップは、打ち合わせです。
1つ目のステップで決めた自分たちが理想とする住宅のイメージや予算案を担当者の方に細かく伝え、プランを決めていきます。
後悔する結果を避けるためにも、自分達が持っている要望などはきちんと伝えるようにしましょう。

4つ目のステップは、契約の締結と着工です。
プランが全て決まれば、契約を締結します。
その後、そのプランを基に、本格的な工事が開始されます。
工事が完了し、住宅が引き渡されれば、全ての工程が終了となります。

□手続きを進める上で考えておきたいポイントについて

次は、手続きを進める上で気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、予算です。
注文住宅は自分の理想を詰め込めるので、さまざまな設備を設けたくなりますよね。
しかし、予算を考えずにたくさんの高性能の設備を導入してしまうと、コストオーバーしてしまう原因になります。
設備やデザインにかけるお金は、自分達が決めた予算内で考えるようにしましょう。

2つ目のポイントは、情報収集をすることです。
住宅に関する情報を全く持っていなければ、依頼する会社の方に全て任せきりになってしまいます。
そうならないためにも、必要最低限の情報は持っておくようにしましょう。

□まとめ

この記事では、住宅が完成するまでの流れと、手続きを進める上で気をつけておきたいポイントについて紹介しました。
家づくりを検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にしてみてください。
高崎市で注文住宅の購入をお考えの方は、LifeDesignHouse一級建築士事務所までお気軽にお問い合わせください


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr