注文住宅の購入をお考えの方へ!土地の探し方について紹介します!

2021.10.16

注文住宅を建てようと思っている方には、土地選びについてお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
理想の生活を実現するためにも、土地選びは非常に重要なポイントです。
この記事では注文住宅を建てようと思っている方に向けて、土地の探し方と注意しておきたいポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□土地の探し方について

まずは、土地の探し方を各ステップに分けて紹介します。

1つ目のステップは、エリアを決めることです。
土地探しをする際には、まず始めに自分が住みたいエリアを決めていきます。
この際には、仕事の通勤やお子様の通学なども考慮して考えるようにしましょう。

2つ目のステップは、資金計画です。
一口に土地と言っても、さまざまな土地があります。
そして、それぞれで価格は大きく異なります。
そのため、実際に住宅を建てる土地を購入する前に、土地代にどれだけ費用をかけられるのかを決めておくのがおすすめです。

あらかじめ上限を決めていれば、不動産会社に依頼する際にもスムーズにやり取りができるでしょう。

3つ目のステップは、会社の選定です。
自分が住みたいエリアと土地にかけられる費用が決まれば、不動産会社に土地探しを依頼します。
ここまでで決めておいた内容を担当者の方に伝え、その条件に合う土地を探してもらいましょう。

 

□土地探しをする際に気をつけておきたいポイント

次は、土地探しをする際に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、自分達のライフスタイルに合わせて選ぶことです。
土地選びをする際には、自分達がどのような生活を送りたいのかを具体的にイメージした上で決めていくのが良いです。
治安の良さや日照条件、スーパーマーケットの近さなどの細かいポイントにも着目して、自分達にとって住み心地の良い場所を選びましょう。

また、これらの条件には優先順位をつけておくのがおすすめです。
なぜなら、すべての条件を実現しようとすると、コストオーバーする恐れがあるからです。
優先順位をつけておけば、取捨選択が容易にできます。

2つ目のポイントは、知識をつけることです。
中でも、地価に関しては自分でもチェックできるようにしましょう。
土地は、人気・不人気が顕著に示されます。
また、住所が少し変わるだけで価格が大きく変わるケースもあるので、しっかりとチェックするようにしましょう。

 

□まとめ

この記事では注文住宅を建てようと思っている方に向けて、土地の探し方と注意しておきたいポイントについて紹介しました。
今回紹介した内容を参考にして、ご自身が理想とする住宅を実現させてください。
注文住宅に関して何かご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。