群馬県高崎市、前橋を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているLifeDesignHouse一級建築士事務所です。

「マイホームの玄関をおしゃれにデザインしたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
玄関は室内の第一印象になるため、こだわりたい方は多いです。
しかし、玄関をおしゃれに見せるにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか。
今回は、おしゃれな玄関を作るためのポイントを紹介します。

□使いやすい玄関を作るには?

おしゃれな玄関を作っても、使いにくかったらもったいないですよね。
そこでまずは、使いやすい玄関を作るポイントについて紹介します。

*十分な収納を確保する

使いやすい玄関を作るには、家族構成に合わせて十分な収納を確保する必要があります。
その際、現在の玄関で収納されている物の量を把握しておくと良いです。
また、アウトドアグッズや子供の公園で遊ぶ用のグッズなども収納したい場合は、シューズクロークなど大規模な収納スペースを確保することをおすすめします。

*日光と風を取り入れる

玄関が暗くて通気性が悪いと、淀んだ雰囲気が漂ってしまいます。
そのため、日中は照明をつけなくても十分明るくなるように窓を設置して、日光を取り入れましょう。
もし、窓を設置できない場合は、玄関ドアに採光用の窓を作ると良いです。

*セキュリティ対策を施す

玄関のセキュリティ対策が甘いと、泥棒が侵入してきます。
対策として、ツーロックや防犯カメラの設置がおすすめです。
また、ちょっとした外出の際にいちいち鍵を施錠するのが面倒な方は、オートロックを採用すると良いです。

□おしゃれな玄関を作るには?

次に、おしゃれな玄関を作るためのポイントを紹介します。

1つ目は、壁とインテリアの配色に配慮することです。
壁とインテリアの配色は、玄関の雰囲気に大きな影響を与えます。
そのため、配色には十分配慮することをおすすめします。
例えば、壁をグレーにすると周囲の色との相性が良いです。

2つ目は、玄関マットを置くことです。
玄関マットは、外から持ち込んだほこりや砂を吸着する機能があります。
さらに、デザイン性の高いマットを選べば、ユニークな空間を作れます。
ちなみに、床と同じ色のマットを採用すると空間に広がりを持たせられるため、玄関がより広く感じられます。

□まとめ

以上、おしゃれな玄関を作るためのポイントを紹介しました。
おしゃれな玄関を作ると、毎日の外出や帰宅が楽しくなります。
本稿を参考に素敵な玄関をデザインしてください。
LifeDesignHouse一級建築士事務所では、高崎市・前橋市周辺で注文住宅を建てたい方のご相談を受け付けております。
何かご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr