「注文住宅を検討中だけど、どこにこだわれば良いのか分からない」
「注文住宅を成功させるための秘訣を知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅を建てる際のこだわりのポイントと秘訣についてご紹介します。

□注文住宅を建てる際のこだわりのポイントとは

*吹き抜けで開放的なリビング

家族との団らんスペースであるリビングにはこだわりたいですよね。
リビングは開放感を意識して設計するのがポイントです。
間取りに余裕がある方はリビングのスペースを広くとれば良いですが、間取りに余裕が無い方は吹き抜けを作って天井を高くすると開放感が生まれます。
また、吹き抜けにあわせてリビング階段を作る設計もおすすめです。

*使いやすさを意識したキッチン

料理が好きな方はキッチンにもこだわりたいですよね。
そうでなくても、汚れやすい場所であるキッチンは、使いやすさを意識して設計するのがポイントです。
システムキッチンにはさまざまな種類があり、定番のI字型やL字型のほか、最近ではアイランド型やペニンシュラ型などもデザイン性が高く人気です。
しかし、華やかさで選ぶのではなく、それぞれのメリットを理解して自分が使いやすいものを選びましょう。

*家事動線を考えた間取り

家事動線の間取りが悪いと、収納スペースが減ったり、家事の同時進行がしにくくなったりします。
そのため、注文住宅を建てる際、まずは家事動線を考慮して設計するのがポイントです。

□注文住宅でこだわりを叶えるための秘訣とは

1つ目は情報収集を怠らないことです。
イメージだけで理想の家を建てようとすると、「こんなはずじゃなかった」と後悔する箇所が出てくるでしょう。
そのため、設備や建築資材などのメリットだけでなく、デメリットまで調べてから採用すると良いでしょう。
自分の理想に近い物件の見学に行くのもおすすめです。

2つ目は注文住宅を建てた人の体験談を聞くことです。
どこにこだわって良かったのか、どこを疎かにして失敗したのかについて実際の話を聞くことは、注文住宅を建てるうえで非常に参考になります。
できるだけ多くの人の体験談を参考にしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際のこだわりのポイントと秘訣についてご紹介しました。
当社では、お客様の希望に沿いながら、デザイン性だけでなく暮らしやすさも重視した設計を提案しています。
高崎市・前橋市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr