土地探しを行う際には、しっかりとポイントを抑える必要があります。
ポイントを抑えることなく購入してしまうと、土地購入後に困ってしまい、費用がかかってしまうことになります。
今回は、土地探しのポイントと注意点についてご紹介します。
土地を探そうとお考えの方や土地探しでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

□土地探しのポイントについてご紹介します!

1つ目のポイントは、学校や出勤先です。
通勤や通学の時間や、利用する交通手段、バスや電車であれば路線の本数などを確認する必要があります。
車を持っている場合や大きい駅の場合は、混み具合を確認しておくことがおすすめです。

2つ目のポイントは、買い物をする場所です。
住む場所の近くにコンビニエンスストアしかない、スーパーまでが遠いとなると、食料を買いに行く労力がかかります。
日用品や洋服などを買う大型ショッピングセンターへのアクセスも確認しましょう。
駅や会社の帰り道にスーパーがあると、仕事から買い物をして帰宅という流れができるのでおすすめです。

3つ目は、病院や市役所などの公共施設です。
病院や市役所の他にも、郵便局や銀行、公園など住む場所の近くにあれば便利な公共施設の位置を確認しましょう。
特に病院は緊急時に把握しておく必要があるので最優先で確認することをおすすめします。

□土地探しの注意点をご紹介します!

*ライフラインが整備されていない

ライフラインとは、生活の維持に必要不可欠な電気・ガス・水道・通信などを指します。
売られている土地は、ライフラインが整備されていない可能性があります。
ガスや水道の菅がしっかりと通っているのかどうかについて、土地探しを行う際に確認する必要があります。
確認を怠ってしまうと、購入後にライフラインを通す工事が必要になり、費用がかかることもあります。

*造成工事が必要になる可能性がある

造成工事とは、土地に高低差がある場合に土砂が流れ込んでくることを防ぐため、土地の高さを揃える工事のことを言います。
造成工事もまた購入後に費用がかかってしまいます。
工事をしない場合は、高低差を生かした建物作りや土地活用を行う必要があります。

□まとめ

今回は、土地探しのポイントと注意点についてご紹介しました。
ご自身の理想に合う土地探しを行う際の、参考になれば幸いです。
当社は、高崎市・前橋市周辺で家づくりのお手伝いを行っています。
土地探しでお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr