「リビングをおしゃれにアレンジしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。

家族の中心となる場所をおしゃれな空間にできれば素敵ですよね。
そこで今回は、おしゃれなリビングを作る方法についてご紹介いたします。

□おしゃれなリビングを作るためのマストアイテムについて

リビングをおしゃれに見せるマストアイテムは、リビングテーブル、ソファ、カーテン、ライト、壁紙の5つです。

まずリビングの中心に置くテーブルにこだわりましょう。
テーブルの高さは、少し低めを選ぶとバランスが良く見えます。

木製のテーブルを選ぶと、部屋全体がナチュラルに見え、ガラス製のテーブルを選ぶと、モダンな雰囲気を演出できます。
ダイニングとリビングを区切れるようなスペースがない場合は、ダイニングテーブルと一帯になったものを選ぶと部屋全体の見た目がすっきりとします。

次に家族全員が使うソファは、広いリビングには大き目のカウチソファやL字型のソファがおすすめです。
ソファを選ぶ際に気になるのが、掃除のしやすさではないでしょうか。
脚が高めのものを選ぶと、床掃除がしやすいです。

部屋全体の雰囲気をがらりと変えるには、カーテンや壁紙を変えるのもおすすめです。
カーテンを選ぶ際に、色だけでなく機能面で選ぶ方法があります。
例えば、遮光カーテンをつければ家具が日焼けするのを防げ、部屋の温度調整も可能です。

壁紙は季節ごとに変える方法があります。
貼り変えがしやすいタイプの壁紙であれば、壁のサイズに切って貼るだけでリビングの印象がガラリと変わります。

□おしゃれなリビングにする方法について

おしゃれなリビングにする方法は3つあります。

1つ目は、インテリアのテーマカラーを決めておくことです。
テーマカラーは2〜3色に限定しておくと、統一感が出てすっきりとした見た目を作ることが可能です。

2つ目は、家具それぞれの高さをそろえることです。
インテリアの高さがそろっていると、気持ち的に居心地が良いと感じたり、気持ちが落ち着くといった効果があったりします。

3つ目は、家具それぞれの形をそろえることです。
家具や小物の形をそろえると、部屋全体がすっきりとした印象になります。
例えば、曲線がある家具、円形の家具、直線の家具など、テーマを決めてから家具をそろえるとそろえやすいです。

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングの作り方についてご紹介いたしました。
当社は高崎市、前橋市周辺で多数のイベントを開催しております。
一級建築士事務所の家づくりをもっと知りたい方は、カタログを無料でお届けしておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr