平屋住宅は子供にも高齢者にも優しい家です。
そんな幅広い年齢層が快適に過ごせる家で外観をおしゃれにして長く愛せる家を作るために、平屋の外観をおしゃれにするポイントについて学ぶことは大切です。
この記事をぜひ参考にしてください。

□おしゃれな外観のポイント

平屋特有のシンプルな外観をよりおしゃれにするためにできることを様々な視点から見ていきましょう。

外壁について

外壁はその住宅を見た瞬間、最も印象に残りやすい部分です。

外壁の色やその素材によってもその住宅の印象は変わります。
例えば白い外壁にすれば洗練さや、清らかさを印象づけ、黒い外壁にすればクールな印象を与えられるでしょう。
平屋は1階建てであるため必然的に横に広い構造となるため外壁が平屋の印象を大きく左右します。

そのため、外壁についてはこだわりを持って考えるのが良いでしょう。

窓について

平屋において、外壁と同じくらい存在感を放つものが窓です。
平屋をよりおしゃれにするためには窓の大きさや質だけではなく、カーテンやブラインドなどの窓から外に見えるものにもこだわると良いでしょう。

カーテンやブラインドを購入する場合は、その平屋の外観にあっているかという点で選ぶことも非常に大切です。

さらにカーテンやブラインドはおしゃれを演出するだけではなく、部屋の中のプライベートを守る面でも重要な役割を演じます。
太陽の光を取り入れつつ、しっかりとプライベートを守れるようなカーテンを選びましょう。

□平屋の住宅を建てる際の注意点とは?

1つ目はセキュリティ面を考慮した家づくりをすることです。
平屋は住人にとって非常に便利で出入りしやすい反面、不審者も出入りしやすいという特徴があります。
そのため、防犯のために外から中の状況がわからないような家づくりを行う必要があります。

2つ目は換気しやすい住宅設計をすること。
平屋は他の住宅と異なり高さが比較的低いことや不審者の侵入を防ぐために窓の開けっ放しも難しいこともあり、換気することが比較的難しいです。
そのため、家づくりの段階から換気できる設計になっているかどうか注意することが必要です。

□まとめ

今回は平屋住宅のおしゃれな外観を作るためのポイントと建てる際の注意点についてご紹介しました。
当社は主に高崎市・前橋市周辺で注文住宅を多数手掛けています。
おしゃれな平屋にご興味がある方や、家づくりに関して疑問がある方はお気軽に当社までご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr