群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

「注文住宅を建てたいけれど、予算内に収められるかわからない」
このような疑問を持つ方は多くいらっしゃると思います。
今回は家づくりの予算オーバーの原因とその対処法について紹介していきます。

□家づくりで予算オーバーする原因

まず適切な資金計画を行うために、予算がオーバーしてしまう原因について知ることが大切です。

■1つ目は注文住宅のために必要な資金の相場を知らないことです。
注文住宅には注文住宅の建築にかかわる費用と土地の費用もかかります。
家づくりを検討している場合は事前に調べておく必要があるでしょう。

■2つ目は最も大切にしたいポイントが決まっていないことです。
家づくりは人生における大切なお買い物になると思います。

そのため、注文住宅を検討する際に様々な面でこだわりが出てくるでしょう。
その結果、予算オーバーになってしまうことは少なくありません。
そういった中で絶対に譲れない部分と妥協できる部分をあらかじめ考えておくことで、予算にあった家づくりがしやすくなるでしょう。

■3つめは家づくりを援助する制度を知らないことです。
条件を満たすと、補助金や助成金を受け取れる制度が存在します。
家づくりをする際はぜひ前もって調べておきましょう。

■4つ目は土地に多くの費用をかけていることです。
土地を持っていない場合は、家づくりには土地費用も必要になります。
その費用は全体の3〜4割になることもあります。

そのため土地代金を削減することで、予算オーバーを防げることもあります。
安くて良い土地は人気が高いので不動産会社と密に連絡を取っておくことが必要になるでしょう。

□家づくりの予算オーバーの対処法

おすすめは設備機器の見直しです。
せっかくの新居ということでデザイン性にこだわりを強く持つ方は多くいらっしゃいます。

しかし、家づくりに必須なのは安全性です。
そのため、予算オーバーへの対処法として安全性にかかわる部分を対象とするのはおすすめしません。

コストカットと新居の安全性を両立するには、キッチンや浴槽などの設備機器をオーダーメードの物から既製品の物に転換することがおすすめです。

□まとめ

今回は家づくりの予算オーバーの原因とその対処法について紹介しました。
大切なことは、お客様の新居に対するこだわりと予算をすり合わせてより良い家づくりをすることです。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr