群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

住宅の間取りも多様化が進み、種類がたくさんあります。
注文住宅を検討している方にとって、理想の間取りは実現したいポイントの1つだと思います。
そこで今回は、注文住宅で人気の間取りと間取りのポイントについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□注文住宅で人気の間取りは?

*リビング階段

リビング階段とは、その名の通りリビング内に階段を置く間取りで、リビングイン階段とも呼ばれます。
リビング階段は一戸建てならではの間取りともいえるもので、高い人気を誇っています。

リビング階段の最大の魅力は、「家族が顔を合わせ、コミュニケーションを取る機会が増える」という点です。
例えば、お子さまがお年頃になっても、リビング階段であれば会話せずに自室へ直行、なんてことも起こりにくいです。
さらに、リビングに奥行きや高さが出て広々と感じられたり、デザインによってはインテリアとしても機能します。

*対面キッチン

対面キッチンの人気はいまだに衰えず、定番ともいえる間取りです。
キッチンに立って調理している時でもリビングにいる家族の様子を見守れるので、小さいお子さまがいても安心して家事に取り組めるでしょう。

ただ、キッチンの種類によってはリビングからキッチンが丸見えになってしまうことも考えられます。
対面キッチンを採用する場合は、壁面やキッチン周りに収納スペースを確保すると、使いやすいキッチンになります。

□注文住宅の間取りのポイントとは?

間取りの大枠を決める際、まずは玄関の位置を決めます。

例えば、玄関とリビングを南に配置すると、日が当たりやすいエリアがこの2つに限定されます。
また、南側から玄関、和室、水回りという順番で配置すると、水回りへの動線がリビングや和室経由になりがちです。
この場合、南に和室を配置し、玄関が和室と水回りにはさまれるような形にすると、玄関からの動線がつながりやすくなります。

次に、階段の位置を決めます。
特に2階については、階段からすべての部屋にアクセスしやすいように配置すると良いでしょう。
階段を中心にして廊下を短くすることで、収納スペースを作る余裕も生まれてきます。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅で人気の間取りと間取りのポイントをご紹介しました。
間取りについて気になる方は、当社ホームページに施工事例を掲載しておりますのでぜひご覧ください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、設計士と協働してデザインする注文住宅を提供しております。また、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr