群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

住宅のチラシをみていて、

“3,000万円の家が、頭金なしで
月々8万円台で購入できます!”

こんなチラシを見たことがありませんか?

そして、これならアパートの家賃に駐車場代をあわせれば、
一戸建てが買えてしまう。という気持ちになってしまうことでしょう。

もうご存知の方も多いと思いますが、
このようなチラシにでている価格は、
たいていが変動金利といわれる種類の住宅ローンです。

ちなみに3,000万円を
よくチラシでみかける変動金利の1.2%という金利で計算してみた場合(35年返済)、
一ヶ月あたりの支払い額は、87,510円

一方、固定金利の代表とも言われる
フラット35という住宅ローンの場合(金利2.7%でシュミレーションすると)、
3,000万円の借入時に、一ヶ月の支払い額は、110,491円となります。

同じ、3,000万円の借入額にも関わらず、
1ヶ月あたりの支払い額は、

変動金利 87,510円
固定金利 110,491円

その差、 22,981円となります。

同じ3,000万円を借りているのに、
どうして、こんなにも差がでるのでしょうか?

これだけ違えば、みんな変動金利を選ぶはず…ですよね。
でも、変動金利の価格のチラシを出している会社の人であっても、
必ずしも、変動金利の住宅ローンを選んでいない人がいるのです。

いや、むしろ固定金利がほとんどかも知れません…。

なぜ、月々の支払いが安いのにもかかわらず、固定金利が選ばれるのか?
次回以降のブログでは、変動金利と固定金利について詳しく書いていきます。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr