群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

ゲームをするのが好きだ、という方の多くは「ゲーム専用の部屋が欲しい」という需要を抱えていると思います。
ゲームかどうかを問わず、趣味に没頭できる部屋は注文住宅にぜひとも確保したい空間です。
そこで今回は、ゲーム部屋の環境の整え方やゲーム部屋を作る時のポイントについて解説します。

□注文住宅のゲーム部屋の環境の整え方とは?

*PCまわり

最近では、PCでゲームを楽しむ方も増えてきました。

ゲームを負担なく長時間続けるには、身体のコンディション管理が重要です。
自分の身体に合わない椅子に長時間座りっぱなしとなると肩や腰に負担がかかり、ゲームを存分に楽しめなくなります。
姿勢をきちんとキープして身体への負担を軽減できるよう、ご自身の身体にフィットする高品質な椅子を用意しましょう。

頭がゆったりもたれかけられる椅子を用意したり、背中の曲線にフィットするようなクッションを使うのも良いですね。

*サウンド環境

ヘッドフォンやイヤフォンを使わない場合、友人と会話をしながら深夜までゲームをすることが多い場合は、家族や近隣の方に迷惑をかけないよう、音に気をつけましょう。

最も手軽にできる防音対策はカーテンを防音仕様のものにすることですが、手軽にできるだけあって効果はあまり見込めません。
そのため、余裕がある場合は壁に防音素材を入れ、部屋全体を防音室にしてしまうのも良いかもしれません。

□ゲーム部屋を作る時の注意点とポイントとは?

続いて、その他に注意しておきたいポイントをご紹介します。

■1つ目のポイントは、「収納を十分に確保する」ことです。
ゲーム機やソフト、コントローラーを部屋のどこに収納するかはとても重要です。
ゲーム部屋内におさめるためにも、収納は余裕を持って確保しておきましょう。

また、ペットを飼っていたりお子さんのいる家庭では、扉付きの棚がおすすめです。

■2つ目のポイントは、「デスク、コンセントの位置や数をよく検討する」ことです。
ゲーミングモニターやPCを使う場合はデスクが必須ですので、適切な大きさをしっかり検討しましょう。
また、デスク周辺には機器につながるコードの収納棚とコンセントを必要数確保しておきたいところです。

□まとめ

今回は、ゲーム部屋の環境の整え方やゲーム部屋を作る時のポイントについて解説してきました。
本記事の内容を参考に、ゲーム部屋作りに取り組んでみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr