群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

新築で注文住宅を購入するとなると、施工費用をはじめ莫大な出費がかかります。
そのため、補助金が使えるのであれば積極的に利用したいところです。
そこで今回は、注文住宅を建てる際に利用できる補助金と減税措置についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□注文住宅に適用できる補助金

まずは、国による補助金、助成金の内容を見ていきましょう。

*こどもエコすまい支援事業

こどもエコすまい支援事業は、子育て世代・若いご夫婦の世帯による省エネ性能を備えた住宅の購入を支援する制度です。
ZEHの基準を満たせば100万円が補助されます。

対象となる世帯は以下の通りです。

・18歳未満の子どもを持つ子育て世帯
・夫婦いずれか一方が39歳以下である世帯

世帯の区分によらず、2022年11月8日より後に基礎工事以降の工事に着手したものが対象となります。
なお、2023年3月下旬から11月30日あたりまでの期間中は、着工後であれば補助金交付の予約ができます。
予定より早く予算の上限に達する事態も考えられるので、早めの行動を心掛けましょう。

*ZEH支援事業

ZEH支援事業とは、電気やガスなどの使用をおさえた家、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を奨励するための事業です。

適用要件として、居住用の住宅であること、ZEHビルダーとして登録されている施工会社がZEHの条件を満たした家を施工することがあります。

□注文住宅の購入に対する減税措置

*住宅ローン控除

住宅ローン控除は、新築の家を購入する際にローンを借り入れた方を対象とした所得税の控除制度です。
税制改正により、適用期間が2025年末までの入居まで延長されました。
より詳細に述べると、各年末時点でのローン残高の0.7%が一定の期間所得税から控除される制度です。

また、具体的な適用条件は以下のようになっています。

・住宅の床面積が50平方メートル以上(所得が1,000万円以下の場合、2023年末までは40平方メートル以上まで条件を緩和)
・住宅ローンの返済期間が10年以上
・控除を受ける年の合計所得金額が2,000万円以下

□まとめ

今回の記事では、注文住宅を建てる際に利用できる補助金と減税措置をご紹介しました。
ご紹介しきれなかった補助金、減税制度もありますので、ぜひ注文住宅を建てる前にチェックしてみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、「自然素材」と「設計士と作り上げる優れたデザイン性」を強みとしており、またお客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr