群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

自然素材に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、自然素材の家に取り入れてみたい無垢フローリングについて解説します。
お手入れ方法についてもご紹介するので、ぜひお役立てください。

無垢フローリングのメリットとは

無垢フローリングとは、樹木から削り出し乾燥させた天然の床材のことを言います。
では、無垢フローリングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここで3点ご紹介します。

■1点目は、心身ともにリラックスできることです。
無垢フローリングは自然の感触から、毎日森林浴をしている気分になれる素敵な床材です。
お仕事で疲れて帰ってきて、家ではゆっくり休みたいという方も多いですよね。
そのため、無垢フローリングは癒しを与えてくれるでしょう。

■2点目は、断熱性に優れていることです。
無垢フローリングは鉄製よりも断熱性に優れています。
そのため、夏は涼しく、冬は温かい室内環境を整えられるでしょう。

■3点目は、調湿効果があることです。
無垢材が湿気を吸ったり吐いたりして調整するので、適度な湿度を保ってくれます。
夏でも素足で歩けて気持ち良いでしょう。

無垢フローリングのお手入れ方法とは

さまざまなメリットがある無垢フローリングですが、
お手入れが大変そうとお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかし、難しいお手入れは必要ありません。
少しのお手入れで長く使えるように、
ここでは無垢フローリングのお手入れ方法をご紹介します。

まず普段のお手入れとしては、掃除機や乾拭きで十分です。
汚れがひどい時は、中性洗剤を用いて雑巾で拭き取りましょう。
ただし、水が長時間付着していると、どんどん吸収してしまうので、
液体をこぼした場合はすぐに拭き取ることを心がけてくださいね。

次に特別なお手入れとしては、半年から1年ごとにワックスがけを行うことです。
無垢フローリングに適したワックスがけをすると、見違えるほどきれいになるでしょう。

このように、難しいお手入れは特に必要ありません。
無垢フローリングは良質な素材のため、大事にメンテナンスをして長く使いたいですよね。
そのため、こまめなお手入れを心がけるようにしましょう。

まとめ

この記事では、自然素材の中でも注目したい無垢フローリングについて解説しました。
無垢フローリングは断熱性や調湿性に優れているだけでなく、
毎日の疲れを癒してくれるような家を実現できます。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr