群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

「システムキッチンの種類を知りたい」
「新築住宅に取り入れるキッチンを選ぶ際のポイントを知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
システムキッチンにはさまざまな種類があり、特徴が異なります。

そこで今回は、システムキッチンの種類とその特徴、選ぶ際のポイントについて紹介します。

システムキッチンの種類を紹介

キッチンはレイアウトによって大きく2つに分かれます。
以下では、それぞれの種類の特徴を紹介します。

*対面型

対面型キッチンは、作業台の前に壁がないレイアウトのキッチンです。
壁がないことで開放感のある空間を演出できます。
また、作業しながらダイニングの様子を確認できるため、小さいお子さんがいる家庭や家族とのコミュニケーションを重視したい方にはおすすめです。

一方で、広いスペースが必要で、キッチンでのプライバシーが損なわれる点がデメリットとして挙げられます。
対面型キッチンの代表例として、アイランド型やペニンシュラ型などがあります。

*非対面型

非対面型キッチンは、作業台が壁に向かって設置されているレイアウトのキッチンです。
対面型に比べて省スペースになる点が大きなメリットです。
また、キッチンが閉鎖的になっているため、プライバシーを確保し、臭いや汚れが広がるのを防げます。
非対面型キッチンの代表例として、I型やL型などが挙げられます。

キッチン選びで失敗しないためのポイントを紹介します!

上記の通り、キッチンにはさまざまな種類があります。
その中から最適なキッチンを見つけるのは大変です。
そこで、以下ではキッチン選びで失敗しないためのポイントを紹介します。

■1つ目は、しまう物に合わせて収納スペースを確保することです。
キッチンには、調理器具や調味料、食材のストック、キッチン家電などさまざまな物を収納します。
これらの物の大きさや量を確認した上で、収納スペースの大きさや棚の配置を考えましょう。

■2つ目は、ゴミ箱の設置場所をあらかじめ決めておくことです。
ゴミ箱は意外にも場所を取るので、設計時から配置を考えておく必要があります。
動線を遮らず、キッチンの作業台からのアクセスが良い場所に置くと良いですね。

まとめ

以上、システムキッチンの種類と選ぶ際のポイントを紹介しました。
最適なキッチンは、ライフスタイルやインテリアによって大きく異なります。
今回の記事を参考に、ご自身のニーズに合うキッチンを見つけてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。

ご不明点がございましたら、ぜひご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr