群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

その土地の大きさは本当に適正?

土地選びをするときに、住まうイメージを抱かずに土地選びをしてしまい、
必要以上に大きな土地を探している方が数多くいらっしゃいます。

必要以上に大きな土地を購入すると、
坪単価×必要以上に大きい坪数分を支払わなければなりませんし、
固定資産税などの毎年かかる経費も多くなることを頭に入れておくことが必要です。

仮に40坪と考えていたものを、実際に30坪でも十分な住宅がつくれるとすれば、
10坪分×仮に30万円/坪単価とすれば、300万円の費用が浮くことになります。

このように考えるためには、土地探しと一緒に
家づくりのプランも頭に入れておくことが大切です。

プランを書ける方と一緒に土地選びを考えることが、
トータルの建築コストを下げることにつながります。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr