群馬県高崎市、前橋を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているLifeDesignHouse一級建築士事務所です。

だんだんと夏の気配が近づいてくるこの頃ですが、
この時期に困ってしまうのが虫の発生や草むしりです。

これは、住宅を選ぶ際にも無関係な話ではありません。

今回は、ある住宅アドバイザーの方の体験談を紹介します。


“私の地方にいる友人が家を買ったのですが、
久しぶりに会った時にこんな相談を受けました。

『やけに虫が発生するんだけど…。俺、虫嫌いなのに…。
さらに、草もすごい生えるし、どうしたら解決するかな?』

よくよく聞いてみると、
斜面のある土地で、その斜面には草や木が生えているとのこと。
さらに、庭は芝生にしているそうです。

私は、こう答えました。

『まずは、土地選びで間違えている。
虫が嫌いなら、虫がたくさんいるようなところはまずいだろ。
さらに、草の生命力はなめちゃダメだよ。
すごい勢いで成長するからね』

友人:『しょうがねぇじゃん。買っちゃったんだから』

私 :『芝生も大変だろ』

友人:『すごい勢いで伸びていくよ。
芝刈りもなんかいい感じだと思ってたけど、面倒だな…』

私 :『お前の性格には向かないよ。
ちゃんと、自分がどんな性格かを理解してから買えばよかったんだよ』

一回、買ってしまったら、後には引けません。
彼には、除草剤をうまく利用すること。
石や砂利を使った庭にしていくこと。
などを勧めましたが、いつも気にしていかなければなりません。

そうならないためにも、土地選びは、今の状況だけでなく、
年間を通じた状況もイメージしておくことが大切ですね。”


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr