群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

だんだんと夏の気配が近づいてくるこの頃ですが、
この時期に困ってしまうのが虫の発生や草むしりです。

これは、住宅を選ぶ際にも無関係な話ではありません。

今回は、ある住宅アドバイザーの方の体験談を紹介します。


“私の地方にいる友人が家を買ったのですが、
久しぶりに会った時にこんな相談を受けました。

『やけに虫が発生するんだけど…。俺、虫嫌いなのに…。
さらに、草もすごい生えるし、どうしたら解決するかな?』

よくよく聞いてみると、
斜面のある土地で、その斜面には草や木が生えているとのこと。
さらに、庭は芝生にしているそうです。

私は、こう答えました。

『まずは、土地選びで間違えている。
虫が嫌いなら、虫がたくさんいるようなところはまずいだろ。
さらに、草の生命力はなめちゃダメだよ。
すごい勢いで成長するからね』

友人:『しょうがねぇじゃん。買っちゃったんだから』

私 :『芝生も大変だろ』

友人:『すごい勢いで伸びていくよ。
芝刈りもなんかいい感じだと思ってたけど、面倒だな…』

私 :『お前の性格には向かないよ。
ちゃんと、自分がどんな性格かを理解してから買えばよかったんだよ』”

一回、買ってしまったら、後には引けません。
彼には、除草剤をうまく利用すること。
石や砂利を使った庭にしていくこと。
などを勧めましたが、いつも気にしていかなければなりません。

そうならないためにも、土地選びは、今の状況だけでなく、
年間を通じた状況もイメージしておくことが大切ですね。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr