群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

家の間取りを考える際に、
まず、今の住まいの良いところ・悪いところを書き出すことをおすすめします。

はじめて住宅をつくる場合、
部屋の大きさや使い勝手のイメージがしにくいものです。

そのため、間取りの打合せをしていくと、
要望が二転三転することになってしまいがちです。

そこで、できるだけ具体的にイメージできるように、
今、実際に住んでいる家をベースに考えるようにします。

今の住まいのいいところ、悪いところであれば、
自分が体感していることなので、
スムーズに大きさや使い勝手を伝えられるようになります。

例えば、現在12帖のLDKに住んでいて狭いと感じている場合、
どれくらい大きくしたいかを考え、あと6帖分大きくなれば…
と思えば、18帖の大きさがあればよい。などイメージがしやすくなります。

例えば、家事の動線はスムーズにつかえていると思っていれば、
その動線をそのまま活かすことで、
新しい家での不自由さを感じずに済むこともできます。

この他にも変えたいところ、変えたくないところなど、
好き・嫌いで判断していくと、
使いやすいプランをつくることができます。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr