群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

一般的に、年収の25%〜30%の間で、
年間の支払い額がおさまる住宅ローンを組めば大丈夫!!

そんな認識を持たれている方がたくさんいます。
しかし、この考え方は非常に危険な一面を持っています。

例えば、年収400万円台の家庭と、
年収700万円台の方では、このパーセンテージは変わりますし、
さらには、生活の仕方によっても、変わります。

例えば、光熱費や保険に多くの支払いをしている家庭、
さらにはムダ使いの多い家庭は、
年収の20%程度の支払いになる住宅ローンを組んだとしても、
月の収支が赤字になってしまう。
ということもあるのです。

全てにおいて平均的な家庭であればよいのですが、
そういう訳にはいきません。

家を買っても普通にやっていける。と思っていたら…
我慢だらけの生活になってしまった!!

なんてことにならないためにも
事前に、家庭の生活サイクルを確認しておくことが大切です。

住宅購入にあたって、増加する生活費・減少する生活費を事前に計算し、
我慢しない資金計画を立てましょう!

家は、住んでからが大切ですからね。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr