群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

理想の注文住宅づくりをするためには、打ち合わせが非常に大切です。
ただ、初めて注文住宅を購入する方は、どのように打ち合わせを進めるべきか分からないはずです。
そこで今回は、打ち合わせ前と当日に分けて、注意すべきポイントについて主に解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の打ち合わせ前にやるべきこととは?

まずは、打ち合わせ前に準備しておくべきことについて解説します。

*予算を決めておく

予算を決めずに打ち合わせに臨むと、理想を詰め込み過ぎて予算オーバーしてしまった、といった事態が起こります。
ご自身の貯蓄、年収をもとにして返済可能なだけの借入額を設定します。

*間取りをざっと決めておく

間取りは、打ち合わせで最終的に決まっていきます。
しかし、寝室、作業部屋、子ども部屋などの必要な部屋の種類はある程度決まっている場合が多いはずです。
打ち合わせの時間により深い議論をするためにも、事前に決められる内容はあらかじめ考えをまとめておくのがベストです。

*家のテイストを決めておく

和風、モダン、西海岸風など家のテイストは色々あります。
好みのテイストを見つけ、何個かに絞っておくだけでも、その後の打ち合わせがスムーズに進みやすいです。

□注文住宅の打ち合わせの注意点は?

続いて、打ち合わせ当日の注意点を解説します。

■1つ目の注意点は、打ち合わせの記録をとっておくことです。
打ち合わせの際は、必ずメモ帳やノートを持参しましょう。
決める内容が多い注文住宅では、打ち合わせ後になって「イメージと違った」「これでは納得がいかない」、といったトラブルが発生しやすいからです。
できる限り細かいことまで記録しておき、言った言わなかった、のトラブルを未然に防ぎましょう。

また、録音や資料の撮影をする際は、必ず許可を取ってからにしましょう。

■2つ目の注意点は、疑問点は必ず解決させておくことです。
打ち合わせの途中で疑問に思ったことがあったら、どんな些細なことでもその時点で質問しておきましょう。

くれぐれも、曖昧な状態でゴーサインを出してしまわないように、注意してください。
工事が始まってから仕様の変更が入ると、追加料金が発生して建築費用が予算オーバーすることになりかねません。

□まとめ

今回は、打ち合わせ前と打ち合わせ当日の注意点について解説しました。
これらのポイントを実践し、打ち合わせをスムーズにかつトラブルなく進められるようにしましょう。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr