群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

注文住宅の予算の決め方が分からない、適切な予算がどれくらいか分からない、といった悩みを抱えている方は多いと思います。
マイホームの購入は大きな金額が動く買い物ですから、自分に合った予算決めをしておきたいところです。
そこで今回は、注文住宅の予算の決め方について主に解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の予算を決める理由とは?

まずは、予算を決める理由を理解しておきましょう。

*ローンの借り過ぎ・貯金の切り崩しを防ぐ

予算を決める第一の理由は、購入代金が自分のキャパシティを超えるのを防ぐためです。
購入代金があまりに高いと、住宅ローン借入額を必要以上に増やしたり、預貯金に手を出したりすることになります。

そうなると月々に返済する額が多くなり、生活費を圧迫する事態になってしまいます。
また、預貯金を切り崩してしまうと子どもの教育費用や、老後のための預貯金が少なくなってしまいます。

マイホームの購入後の生活に余裕を持たせるためにも、予算決めをして、それに沿った家づくりをすることが重要です。

*満足のいく家づくりをするため

予算が余ればローンの返済に充てられますが、満足のいく家づくりができないこともしばしばあります。
「もう一部屋欲しかった」「駐車スペースをもっと広くすれば良かった」「耐震性能にもっと予算をかけたかった」などの後悔をしないよう、自分たちのニーズを可能な限り盛り込むことも大切です。

□注文住宅の予算の決め方とは?

続いて、予算の決め方をご紹介します。

まずは、注文住宅の購入にあてる自己資金をはっきりさせましょう。
貯蓄をすべて使い切ってしまうのではなく、初期費用やその後の生活費を残しておくことが重要です。

次に、住宅ローンの借入金額を決めます。
一般的には、年収の25%を12で割った額が月々のローン返済額の上限とされています。
これをもとに、無理のない返済計画を立てましょう。

最後に、自己資金と住宅ローンの借入金額をもとに購入資金を決定します。
ただ、土地も購入するケースでは土地の代金を購入資金に含める必要があるので、ご注意ください。
また、土地の代金と建築費用のバランスをとることも非常に大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅の予算の決め方について解説しました。
納得のいく家づくりにするためには、予算計画を綿密に行うのがポイントです。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr