群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

新築の戸建てへの引越しを控えている方の中には「挨拶回りの作法がよく分からない」「そもそもやる必要あるのか」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
引越し時の挨拶は、入居後の関係を円滑に築くためにも必要なマナーです。
そこで今回は、挨拶回りのタイミング、範囲などを解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□新築に引っ越した際の挨拶のタイミングは?

引越し時の挨拶に適したタイミングは、引越しの2、3日前です。
理由は、引越し当日に行われる作業による騒音、交通面の不便についてあらかじめ伝えておく必要があるからです。
車両が道路を塞いだり騒音が発生したりと、近所の方に迷惑をかけてしまうこともあるため、引越しの挨拶とともに、引っ越し作業についても伝えておくようにしましょう。

遠方からの引越しでなかなか時間が取れないという場合は、引越し当日の搬入作業開始前に挨拶へ出向いても問題ありません。
当日も時間がないという方は、引っ越しの翌日から1週間以内には挨拶に行きましょう。

挨拶に行く時間帯は、10時から18時頃の明るい時間がおすすめです。
当たり前の話かもしれませんが、早朝の忙しい時間帯や食事の時間に挨拶するのは控えておきましょう。

□引っ越しの挨拶はどこまでするべき?

基本的には、ご自身の家の両隣と向かいの3軒、真後ろの隣家などには必ず挨拶回りに行きましょう。
これらの隣人の方は、日常生活でも会話の機会が多かったり、町内会や自治会などでも同じグループに分けられることが多いのです。
良好な関係を築いていくためにも、丁寧に挨拶をしておくことが第一歩となります。

引っ越し時の挨拶でよくあるケースが、住人の方が不在で直接挨拶できないといったケースです。
その場合は、日や時間帯を改めて、再び訪問しましょう。
それでもタイミングが合わなかった場合は、お手紙をポストに入れておくだけで構いません。

また、挨拶の際の手土産には、実用性が高く、無難な日用品を選ぶのがおすすめです。
人によって好みの分かれるものはなるべく避け、タオルやティッシュのような普段使いできる消耗品が良いでしょう。
手土産の相場としては、500円から1,000円くらいが相手に負担を感じさせない程よいラインです。

□まとめ

今回の記事では、引っ越し時の挨拶回りのタイミング、範囲や手土産について解説してきました。
引っ越しの際には、本記事を参考にして挨拶回りに臨んでみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr