群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

これから新築を購入しようしている方、入居を控えている方にとって、入居前にやることに関して疑問があると思います。
気持ちよく新生活をスタートさせるためにも、入居前の準備は大切です。
そこで今回は、新築に入居する前に準備しておくべきことについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□入居前に準備を行うメリットとは?

まずは、入居前に準備を行うメリットを知っておきましょう。

1つ目のメリットは、「引っ越し後の片付けや掃除が楽になる」点です。
入居前に、家具や家電のシールを剥がしておいたり、梱包の開封といった細かい作業を済ませておけば、入居してからの片付けが楽になります。
また、汚れやカビなどをあらかじめ防止しておくことで、後々掃除も楽になるはずです。

引っ越し当日にこれらをすべて行うとなると、時間をとられるだけでなく、室内にゴミが散らかるなど、予想以上に手間がかかります。
細かい作業は入居前に済ませ、引っ越しをスムーズに行いましょう。

2つ目のメリットは、「原状回復の証明になる」点です。
賃貸物件の場合は特に、入居前に室内の状態をチェックしておくことで、退去時の原状回復の証明になります。

入居前から生じていた床や壁などの傷をしっかり写真に保存しておいて証拠として提出すれば、不当な請求を避けられるでしょう。
新築物件においても、入居前の物件の状態を把握しておくことは大切なことです。

□新築の入居前にやることとは?

*壁・床

まずは、テーブルや椅子などの床を傷つけやすい家具を置く部屋には、保護マットを敷いておきましょう。

また、冷蔵庫も一度置いてしまうと再び動かす機会はそうそうありません。
冷蔵庫特有の重みに対応した専用マットも販売されていますので、ぜひご活用ください。

続いて、床の拭き掃除を行います。
新築とはいえ、入居前にホコリが溜まっていることもあります。
家具や家電を搬入してしまうと手入れをしにくい部分も出てきますので、それらを搬入する前に一通り拭き掃除をしておくことをおすすめします。

*水回り

水回りは、カビや水垢などの汚れが発生しやすい箇所です。
浴室、洗面台などの鏡の曇り止め対策をしておきましょう。

トイレの便器と床にある隙間には汚れが溜まりやすく、後に悪臭の原因にもなります。
テープやシートなどを活用して、これらの隙間を埋めておきましょう。

□まとめ

今回の記事では、新築の入居前にやることについて解説してきました。
今回ご紹介したことをぜひ実践してもらい、新生活にむけてスタートダッシュを切りましょう。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr