群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

新築物件の購入を考えている方の多くを悩ませているのが、内装に関することでしょう。

しかし、内装も決める手順やコツがあるため、それらをきちんとおさえれば理想通りの内装を実現可能です。
今回は、内装の決め方や内装で失敗しないために意識したいポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□新築住宅の内装やインテリアの決め方とは?

*部屋ごとのテイストを決める

まず決めるべきは部屋のテイストです。
大きく分けると、ナチュラルモダンや北欧風、アジアンスタイル、ヴィンテージ風などの選択肢があります。
部屋ごとのテイストが定まらないと内装やインテリアの方向性も定まらないため、これが最優先事項なのです。

白やベージュを基調にしたナチュラルモダンや木と布素材を取り入れた北欧風のテイストは多くの人の支持を集めています。

*照明・ライトにもこだわる

よりおしゃれな空間を演出するために、照明にもこだわりましょう。
手軽におしゃれさを出すためには、シーリングライトを導入するのが一般的です。
しかし、部屋が明るくなりすぎてしまうこともあるため、もう一工夫したいところです。

その際、天井に照明が埋め込まれたダウンライト、ブラケットライト、間接照明などを上手く取り入れると、光の当て方や明るさをコントロールできることでしょう。

□新築の内装で失敗しないためには?

続いて、上記で紹介したポイント以外に意識しておきたいことをご紹介します。

1つ目のポイントは、「複数のデザインやカラーを詰めこまない」ことです。
好みのデザインや色がたくさんあるとどうしても詰め込みたくなりがちですが、それではごちゃごちゃした印象になりかねません。
あくまでもベースはシンプルにしておき、アクセントとしてオリジナリティのあるデザインや色を取り入れる程度にとどめておきましょう。

2つ目のポイントは、「全体としてどう見えるか考える」ことです。
床や壁、窓などの1つ1つがおしゃれに見えても、まとめて見るとバランスが取れていないこともあります。
そのため、各部分のデザインを決めていく中で、定期的に部屋全体のバランスがとれているかチェックするようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、内装の決め方や内装で失敗しないために意識したいポイントについて解説してきました。
今回ご紹介したポイントをぜひ頭に入れてもらって、内装やインテリアを決める際にお役立てください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr