群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

せっかく平屋を建てるなら、快適さとおしゃれなデザインにこだわりたいですよね。
そこで今回は、平屋のおしゃれな内装の実例や配色のポイントについて解説します。
平屋の内装のトレンドもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

□平屋のおしゃれな内装の実例を紹介!

*勾配天井

平屋の内装デザインでは、「勾配天井」がトレンドの1つです。
リビングにあたる部分を勾配天井で仕上げると、天井が高くなって開放感のある空間を演出できます。
勾配天井でできたスペースには、ロフトを設けてセカンドリビングや収納などに活用するとスペースを有効活用できます。

*下がり天井

天井の一部分をあえて低くすることで、落ち着いた空間を演出したり、間接照明を設置できたりと、メリットがたくさんあります。
下がり天井部分の素材を周囲の天井と変えると、アクセントにもなります。

*ダウンフロア

ダウンフロアはリビングで採用されることが多く、「家族団らんの雰囲気」を出せます。
上下階の区切りがない平屋だからこそ、下がり天井やダウンフロアで抑揚を作ることで、シンプルかつおしゃれな内装に仕上がります。

□おしゃれな内装の平屋を実現するには?

続いて、おしゃれな内装を実現するために押さえておきたいポイントを紹介します。

まず、色選びに関するポイントです。
配色は、ベースカラー7割、メインカラー2.5割、アクセントカラー0.5割の黄金比を守るようにしましょう。
落ち着いた色のベースカラーを床や壁に配色し、メインカラーはソファーやカーテンなどにお好みで反映させましょう。
アクセントカラーは小物や観葉植物などを使って演出します。
この原則にのっとれば、自然とバランスのとれた内装になります。

次に、具体的なデザインに関するポイントです。
どのような内装にしたいかがはっきりしていない、という方も多いと思います。
こういった場合は、極力シンプルな内装にしておきましょう。
シンプルなデザインの床や壁紙、照明にしておけば、生活しながらお好みのデザインに仕上げられます。
シンプルな内装にしておくことで、気分が変わっても比較的簡単にイメージチェンジできる利点があるのです。

□まとめ

今回の記事では、平屋のおしゃれな内装の実例や配色のポイントについて解説してきました。
ご紹介した内容は平屋づくりの参考になれば幸いです。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、高精度な設計と低価格を実現した平屋を提案しています。また、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりもご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr