群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

平屋の第一印象を決めるのが外観デザインです。
しかし、どんなデザインにすればおしゃれになるのかがイメージできないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁を含めた外観全体のデザインのアドバイスについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□平屋の外壁の色と素材はどう決める?

まずは、外壁の定番カラーや素材の特徴をご紹介します。
単色の場合、ブラックやグレー、ホワイトなどの色が定番です。
ブラックは上品なかっこよさ、グレーは無機質ながらも落ち着いた雰囲気、ホワイトは清潔感やかわいらしい見た目が特徴です。
また、ブラウンも人気のある色で、落ち着きのある優しい印象の外壁になります。
色を組み合わせる場合は、ホワイトとブラウン、水色、木目調などの組み合わせが人気です。
ホワイト×茶色はナチュラルな印象、ホワイト×水色はかわいらしい北欧風の見た目になります。
ホワイトは他のカラーや素材と組み合わせやすいため、単体でもワンポイントとしてもおすすめです。
デザインの好みにもよりますが、外壁をおしゃれに仕上げたい方におすすめなのは「窯業(ようぎょう)系サイディング」と「金属系サイディング」です。
窯業系はデザインや色のバリエーションが豊富で、金属系はシャープな印象の見た目になります。

□平屋の外観をデザインするポイント

続いて、外観全体をデザインする際のポイントを見ていきましょう。

*屋根の高さを生かしたデザインにする

屋根が低いと和風なデザインに、逆に高いと洋風なデザインの外観になります。
このように、屋根の高さは外観に大きな影響を与えます。

*日当たりや風通しのよくなる工夫をする

平屋の構造上、日当たりの悪い箇所ができたり、風通しの悪いつくりになってしまったりすることがあります。
リビングをはじめとした過ごす時間の長い部屋は、日が入る方角に設置しましょう。
また、家の中央に吹き抜けを設置したりS字型の構造にすることで、風通しを調節できます。

*窓の大きさに注意

窓が大きいと開放的な印象になりますが、同時に外からの視線にも注意が必要です。
人通りは少ないかどうか、何か視線を遮るものは置けるかなどを考慮しなければなりません。

□まとめ

今回の記事では、外壁を含めた外観全体のデザインのアドバイスについて解説してきました。
外観デザインを検討中の方の参考になれば幸いです。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、美しさと品質にこだわった平屋住宅、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr