群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

理想の間取りにしたはずなのにいざ暮らしてみるとしっくりこない、と感じることは家づくりにつきものです。
このような家づくりにおける失敗は、注意点をおさえておくことで回避しやすくなります。
そこで今回は、注文住宅を建てる前に知っておきたい注意点について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□注文住宅を設計する際の注意点とは?

まずは、間取りに関する注意点です。
よくある失敗として、「家具を造り付けにしたため、模様替えできない」といったものがあります。
収納は造作棚にせず、既製品の棚やラックを置いたほうが収納するものに合わせて調整しやすいです。子ども部屋や寝室などは、模様替えに対応できるようにした方が好ましいでしょう。
仕切りの壁と干渉しないよう、エアコンや窓、電気スイッチの配置には注意してください。
2階建ての注文住宅であれば、老後に向けて生活を1階だけで完結するようにしておくことも、可変性のある間取りといえるでしょう。

続いて、動線に関する注意点です。
家事動線だけを中心に考えると、生活動線にも影響が出てきます。
例えば、水回りの配置を重視した結果、キッチンから玄関への動線が長くなると、買い物の帰りやゴミ出しの際に移動が負担になりやすいです。
洗面室をキッチン脇の部屋に配置した結果、家事動線と生活動線が干渉してしまうこともあります。

□その他の注意点は?

続いて、収納やコンセントに関する注意点をご紹介します。

*収納スペースの注意点

収納に使うスペースは家の広さ、家族の人数などによって変わります。
収納スペースの場所決めは、使用頻度が参考になります。
よく使うものは各部屋の収納に、使用頻度が年に1、2回のものは屋根裏収納、というように場所を決めてみてください。
また、各部屋に収納スペースを設けるよりも、大きめのウォークインクローゼットを家族で共有したほうがスペースの節約になることがあります。

*コンセントの配置

コンセントの配置も見落としがちなポイントです。
図面に家具や家電の配置を記入し、新生活を想像しながら配置を計画しましょう。
廊下や玄関などにもコンセントを用意したいところです。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅を建てる前に知っておきたい注意点について解説してきました。
ご紹介した注意点を、注文住宅づくりの際に参考にしてみてください。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、機能性、 ライフスタイルを考慮したお家や、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr