群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

家を建てる際は、スケジュールを意識しながら進めることが重要です。
その際、家づくりにかかる期間をあらかじめ把握しておく必要があるでしょう。
そこで今回は、家づくり期間の平均や家づくりをスムーズに進めるポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□家づくりにかかる期間の平均値は?

家の規模、種類によっても差があるものの、家づくりに必要な期間は8〜15ヶ月が平均です。
工程ごとにかかる期間は以下の通りです。

・家づくりの情報収集、予算の決定に1ヶ月
・土地の決定、施工会社の決定に3~6ヶ月
・家の間取り、設備の決定に3~10ヶ月
・工事に3~6ヶ月
・完成後の確認、引き渡し、登記手続きに1ヶ月

これらの工程のうち、スケジュールに大きく関わるのは、「土地の購入」と「間取りの決定」です。
なかなか望み通りの土地がなかったり、間取りの構想がまとまらなかったりすると、1年以上の期間がかかってくることもしばしばです。
そのため、求める立地条件や理想の間取りなどはあらかじめ話し合っておくと良いでしょう。

□家づくりをスムーズに進めるポイント

続いて、家づくりをスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。

■1つ目のポイントは、「土地探しは期限を設ける」という点です。
求めている条件を全て満たす土地は、なかなか見つからないのが現実です。
そのため、土地探しにあてる時間を決めておき、その期間の中で最善の土地を選択するようにしましょう。
また、希望のエリアを複数用意しておくと、定めた期間内に土地を見つけやすくなります。

■2つ目のポイントは、「住宅のイメージを家族でまとめておく」という点です。
家族の意見がまとまらないまま設計がスタートすると、間取りや設備の決定が難航しやすいです。
こうならないためにも、家族間で共通認識をとっておくことが大切です。
意見を合わせるのが難しい場合は、「その部屋、設備を頻繁に利用する人の意見を取り入れる」、「多数決で決める」などシチュエーションに合わせて意思決定の方法を決めておくとスムーズに進みます。

□まとめ

今回の記事では、家づくり期間の平均や家づくりをスムーズに進めるポイントについて解説してきました。
家づくりは、とても長いスパンで行われるイベントです。
工程ごとに期限を設けたり家族で共通認識を固めておくなどの工夫をし、家づくりをスムーズに進められるようにしましょう。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr