群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

新築工事が終わってほっとするのもつかの間で、いよいよ新生活が始まります。
入居してからは、しっかり準備をして新生活に備えることが大切です。
そこで今回は、新築に入居して最初にすることをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□入居前に準備するメリットとは

まずは、入居前準備にはどんなメリットがあるかをご紹介します。

■1つ目のメリットは、「引っ越し後の掃除が楽になる」ことです。
入居前の準備の中には汚れやカビを防止するものが多くあるので、住み始めてからの掃除がひときわ楽になるでしょう。
特別な作業をするわけではなく、市販の処理剤やコーティング剤を使えば問題ありません。

■2つ目のメリットは、「害虫対策が済ませられる」ことです。
入居前は部屋に何も置いていないため、家具・家電やペットへの影響を気にせずに害虫対策ができる点もメリットです。

■3つ目のメリットは、「生活していく上でつく傷や汚れ防止になる」ことです。
家具や家電の下に保護マットやクッションフェルトを設置したり、フィルターやコーキングを施したりすることで、日常的にできる傷や汚れを防止できます。

□新築に入居して最初にすること

*壁・床

一度荷物を運び込んでしまうと、掃除をするには家具・家電を動かさなければならないので、どうしても手入れがおろそかになってしまいます。
家具や家電がない状態であれば、今後は手が届きにくくなる部分も丁寧に掃除ができるでしょう。

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電や、テーブル、椅子などの家具を置く床には保護マットを敷いておきましょう。
こうすることで、床が傷つくのを防ぐことができます。

*水回り

浴槽・洗面台・便器などには、コーティングをおすすめします。
コーティングをすると汚れの付着を防げることに加え、汚れても簡単に落とせるようになります。
ホームセンターで手軽に入手できるので、ぜひご活用ください。

洋式トイレであれば、便器と床の隙間をテープやコーキング剤で埋めておくと良いでしょう。
便器と床の間にあるわずかな隙間でも、汚れが蓄積していくからです。
汚れが溜まる前に隙間を埋めておけば、今後は掃除の手間がかかりません。

□まとめ

今回は、新築に入居して最初にすることをご紹介しました。
これから新築を建てる方、入居を間近に控えている方の参考になれば幸いです。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr