群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

住みはじめてから後悔してしまう原因として、
音や臭い、そして交通量の問題があります。

このような問題は、土地探しをしている最中には
なかなか気づけないことが多いので要注意です。

なぜ、このような分かりやすい問題に気づくことができないのか?
というと…

土地を探す日(見学に行く日)に理由があります。

その日というのは、
音や臭いが発生する原因となる工場や学校がお休みだったり、
会社がお休みのため、商業車やトラックの交通量が極端に少なくなっています。

そのため、その土地を見学するには一番良い状態になっています。
なぜ、土地の問題に気づけないのか?
という理由がわかりましたね。

そうです。後々、土地選びで後悔をしてしまう原因に、
土地探しをするのが、土曜日・日曜日に限られてしまっている。
ということがあげられるのです。

土・日は、学校も工場も会社もお休みの場合が多いため、
騒音や音、交通量なども、平日とは全く環境が変わります。

家にいる機会の多い、奥様やお子様にとっては、
思っていた環境と違うということで、ストレスの一因となってしまいます。

もちろん、これを防ぐ方法があります。

簡単すぎる方法ですが…

平日にも、検討する土地を見に行ってみる。
というのが1つの解決策となります。

長く住み続ける場所ですから、土・日だけでなく、
平日にも一度環境確認をしておく位のチェックが必要ですね。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr