ストリップ階段といえば、テレビで見る高級な住宅のイメージがあるかもしれません。
しかし近年では、おしゃれな印象を与えられると人気が上昇しています。
今回は、ストリップ階段の値段の相場と、ストリップ階段の設置におすすめの間取りをご紹介します。
設置をお考えの方や興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

□ストリップ階段の値段の相場をご紹介します!

値段の相場は、低くても40万円程度、高いと100万円以上かかります。
素材の組み合わせや、階段の長さ次第で値段が決まりますが、階段本体と施工費用を合わせて50万円から80万円が一般的です。
長年住む住宅づくりと考えると、多少のお金がかかっても安全性や耐久性をあげることがおすすめです。

階段の素材は、木・アルミ・スチールが一般的です。
鉄を素材とする場合は、加工に費用がかかってしまうので、一般的な素材よりも高価になります。
最近では少しお金がかかりますが、完全オーダーメイドのストリップ階段も人気です。

□ストリップ階段におすすめの間取りとは?

ここまで、ストリップ階段の値段の相場をご紹介しました。
ここからは、家のどこにストリップ階段を設置したら良いのか、おすすめの間取りをご紹介します。
ストリップ階段のメリットを捉えて、どこにレイアウトするかを考えていきましょう。

ストリップ階段を設置するメリットは、下の階と上の階の隔たりを減らせることです。
例えば、上の階にリビングがあって、下の階にキッチンとダイニングがある家を想定します。
壁に囲まれた閉塞的な階段ではなく、ストリップ階段にすることでコミュニケーションを取りやすくできます。

ストリップ階段はコミュニケーションが取りやすくなるだけでなく、冷暖房の空気や太陽光をよく通す効果もあります。
また、上下階とのつながりを作れるため、リビングと上の階の一体感を感じられる、明るい大空間を演出できます。
家族がどこにいても気配を感じやすく、子育て中の家庭におすすめです。

玄関にストリップ階段を設置するケースを紹介します。
2階の窓の光を取り入れることで、玄関が暗くなることを防ぎます。
木目の板と黒や白のシンプルな手すりを用いたシックな作りが人気となっています。

□まとめ

今回は、ストリップ階段にかかる値段の相場と、設置におすすめの間取りをご紹介しました。
ぜひ、今回紹介した値段の相場と間取りを参考にしてください。
当店は、高崎市・前橋市周辺でお客様の理想に沿った住宅づくりを行っております。
ストリップ階段をお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr