群馬県高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて注文住宅の施工販売、リフォームを行っているライフデザインハウス一級建築士事務所の越です。

お部屋の印象を大きく変えるのが照明です。
そのなかでも、今回ご紹介するダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明です。
今回は、そんなダウンライトのメリット、デメリットについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□ダウンライトのメリットとは?

■1つ目のメリットは、「室内が広く見える」ことです。
ダウンライトは天井に埋め込まれているため、天井の面積が広く見えます。
シーリングライトのような出っ張りもなくすっきりしていて、部屋が広く感じることでしょう。

■2つ目のメリットは、「どんなインテリアでも合わせやすい」ことです。
シンプルかつスタイリッシュであるため、様々なデザインの部屋に合います。

■3つ目のメリットは、「掃除が楽になる」ことです。
天井に埋め込まれているのでほこりが溜まらず、照明に小さな虫が入り込んでしまうこともありません。

■4つ目のメリットは、「ポイントを明るくできる」ことです。
例えば夜中にお手洗いに行く際、寝室や廊下に足元用のダウンライトがあれば部屋を明るくしすぎることなく、足元を照らしてくれるためとても便利です。

□ダウンライトのデメリットも知っておきましょう!

以下では、ダウンライトのデメリットをご紹介します。

*ある程度の数が必要

ダウンライトは複数個設置することが前提です。
数が多い分交換の手間は大きくなりますが、その分、日々のお手入れの負担は少なくて済みます。

*設置場所を変えられない

ダウンライトは設置の際に天井に穴を開けなくてはならないため、設置場所や数の変更が困難です。
模様替えもしにくくなるため、長期的な照明計画を練ることをおすすめします。

*なにかとコストがかかる

ダウンライトは灯数が多い分、設置費用の負担が増えます。
シーリングライトであれば1灯で済むところ、ダウンライトにすると照明が4灯分必要です。
合計で倍以上の金額になることを想定しておきましょう。
また、メンテナンスにも高額な費用がかかります。
ダウンライトの寿命は13年ほどありますが、電球が切れたら業者に交換してもらうためです。
費用が心配であれば、他の照明との併用を検討しましょう。

□まとめ

今回の記事では、ダウンライトのメリット、デメリットについて解説してきました。
開放感が出るといったメリットがある一方、コスト面のデメリットがあります。

ライフデザインハウス一級建築士事務所では、お客様のご予算やご要望を大切にした家づくりをご提案しております。高崎市・前橋市・安中市・伊勢崎市・北群馬郡・渋川市にて家づくりを考えているならお気軽にご連絡ください。


💙 Instagram更新中!💙 life.design.house

フォローをお願いします!
ライフデザインハウス_インスタグラムqr